2007年06月27日

怪奇大作戦 セカンドファイル #3 「人喰い樹」

新版『怪奇大作戦』の最終話。
シリーズを総括すると、たしかに科学で計りきれない事件を扱う物語ではあるんだけれど、もっと合理的な説明を持って解決としてほしかった気もする。
何とも不気味な事件だったけれど、実は単純なトリックでした、みたいな。
ただ、公共性を建前とするNHKでの放送だったのに、最終話を「人間は邪悪な生き物だから、いつまでもしぶとく生き続ける」といった台詞でシメたのは、制作者の勇気と心意気を感じる。
NHK
posted by 雨 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

仮面ライダー電王 #21 「ケンカのリュウ儀」

モモタロスは自分がリュウタロスより年上って何でわかったの?
というか、時間の感覚ってあるの?
テレビ朝日公式東映公式
posted by 雨 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獣拳戦隊ゲキレンジャー #18 「シャッキンキーン!身体、強い」

拳聖勢揃いは大ネタだと思うけど、案外、早い段階で実現したな。
拳聖合体ってのも、いずれありそう。
テレビ朝日公式東映公式
posted by 雨 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(4) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

2007年06月18日

お父さんのバックドロップ

宇梶剛士がアントニオ本多に見えて仕方なかった。
まあ、和製『チャンプ』(主演ジョン・ヴォイト、リッキー・シュローダー。監督フランコ・ゼフィレッリ、ええぇ!)な、ベタな物語だけど、プロレス(または、その周辺の諸々への)愛が感じられるので良し。
街の電信柱に「丹下段平、丹下拳闘倶楽部」のジム生募集ビラが貼っていたりする「お遊び」とかね。
試合後、神木隆之介が肩車されるシーンは、安田忠夫がK-1で金星あげたときの感激を思い出した。
空手チャンピオンがウィリー・ウィリアムスをモデルにしているのは明らかだけど、極真の「のぼり」まで出てきたのは、ちょっとびっくりした。
負け役なのに「極真」の看板出すなんて、昔じゃあり得なかったんじゃないかしら。
そういえば1980年の設定なのに、まだ存在してなかった大日本プロレスも登場してたな。
しかも、ホントはインディー団体なのにテレビの全国放送って。
ま、つまりは全てファンタシイってことさ。
監督/李闘士男 出演/宇梶剛士 神木隆之介 南方英二 南果歩 田中優貴 奥貫薫 AKIRA 生瀬勝久 大日本プロレスのレスラーたち 公開/2004年
posted by 雨 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪奇大作戦 セカンドファイル #2 「昭和幻燈小路」

実相寺風味の極み。
それも良かったけど、今度リメイクの機会があるのならノスタルジーばかりでなく、斬新なアプローチで臨んでもらいたい気もする。
NHK
posted by 雨 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

君に秘宝

『映画秘宝』 2007年7月号 「北野武映画を解読せよ」 洋泉社 1,000円(税別)
『君に届け』 4巻 椎名軽穂 マーガレットコミックス 集英社 390円(税別)
映画秘宝.com集英社マンガネット
posted by 雨 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

