2006年10月26日

容疑者 室井慎次

愛読してる映画雑誌や同傾向の作品を愛して仲間意識のある映画ファンなどからも、メジャードラマのスピンオフということで、あらかじめ冷遇されている作品だけど、素直に面白かった。
もとのドラマも好きだったけど今回の主役には思い入れは無かった。にも関わらず、楽しめたのは、演出も演技も人気ドラマのファンに対するなれ合い以上に、作品として成立していたからだと思う。
でも、テレビで観ていなかった人が、登場人物の相関関係を理解するには、描写が足りないと思ったのも事実。
主役のキャリア官僚が「現場」にこだわる背景とか、同じく警視正として彼に相対するふたりの思惑など、補足的な描写が少し入れば、もとのドラマを意識しないでも観られただろう。
ややパターン的になっているけど、たくさんの警察官が集まっている場面で主役が一席ぶつ場面なんか、ちょっと見応えあったよ。
監督/君塚良一 出演/柳葉敏郎 田中麗奈 哀川翔 八嶋智人 筧利夫 吹越満 柄本明 真矢みき 佐野史郎 公開/2005年
odoru-legend.com
posted by 雨 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

