2007年08月19日

獣拳戦隊ゲキレンジャー #25 「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」

アオレンジャー(違)の兄が、ミキティ(違)の娘との出会いをきっかけに、自らの中にある正義の心=激気(なのか?)を知り、ゲキレンジャーの一員になることへの決意をするエピソード。
ってことなんだろうけど、子供向け番組としてどーよ?って描写があって、これは脚本が悪いのか、相対的な責任として演出を責めるべきなのか。

浜辺で友達とビーチボールで遊ぶミキティ(違)の娘。
オイラは結局、ひとりぼっちさと黄昏れちゃってたアオレンジャー(違)の兄の足下に、そのボールが転がってくる。
「拾ってくださーい」と言われ、一瞬そうしようつするが、伸ばした手のひらを見つめ、獣に化身する我が身を思い出す。
汚れた手で触ってはいけないと、その場を立ち去ろうとすると、その背中に、ミキティ(違)の娘が砂を投げつける。
「拾ってくれてもいいじゃない!」(うろおぼえ)

これは、逆切れじゃないのか。
たしかに他人の困りごとを見て見ぬ振りする奴は、よろしくなかろうが、かといって砂を投げつける行為が、ボールを拾わないことへの報復として等価交換であるとは思えない。
つか、質が悪い。
たぶん、その行為にイラっときたんだろう、狼男に変身しちゃった青兄(でいいやもう、後に紫男になるが)の姿に、友達は逃げ惑うが砂娘(違)は、この手合いは慣れてるからと逆に近づいていく。
だーかーらー、危ない人間に近づいていくとか、観ている子供への影響とか考えなくていいのかよ。
脚本は、會川昇。
御大・・・。
テレビ朝日公式東映公式
posted by 雨 at 09:12| Comment(2) | TrackBack(4) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脚本や演出が悪いと言う前に、そういうチェックが出来ないのはプロデューサーの責任でしょう。その中でも、TV局側のプロデューサーの責任は重い。。。
Posted by MEICHIKU at 2007年08月22日 12:22
コメントありがとうございます。
『ゲキレンジャー』は、ここ数作の戦隊シリーズと比べても、かなりストレートに子供にアピールした作品だと思います。
変な擬音を使う主人公に、言葉を話す動物たち。プロレス中継ばりにエンタメ化したロボバトル。
たぶん、幼年誌に載るコミカライズ作品と違和感ないんじゃないかってくらい、わかりやすい。
だからこそ、気になる部分もあるんです。
Posted by 雨 at 2007年08月22日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
Excerpt: タヌキみたいになっちゃったでがんす。 正義って柄じゃないから、ゲキレンジャーにはなれないと何処か偽悪的なゴウ。 別にゲキレンジャーも正義って感じでもない気がするけどね。皆を守る為に戦うんだ、と..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2007-08-20 20:43

獣拳戦隊ゲキレンジャー 「修行その25 ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 『お前、美希の子か?』 まいったぜ・・・ジャンと同じかよ(笑)
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-08-22 20:56

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
Excerpt: 獣拳戦隊ゲキレンジャーの第25話を見ました。修行その25 ヒネヒネ!俺だけの紫激気怒臨気により蘇ったヒヒにやられ、ラン、レツも負傷し、包帯姿になっていた。それでもヒヒを倒したいというジャン達は過激気を..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-08-22 21:16

獣拳戦隊ゲキレンジャー第25話「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」
Excerpt: tv asahi|テレビ朝日 獣拳戦隊ゲキレンジャー ついに、ゲキレンジャー4番目の新戦士「ゲキバイオレット」の誕生となるのですが 深見ゴウ、そう簡単には仲間になりません。過去のスーパー戦隊シリー..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2007-08-23 20:54
×

