2007年08月26日

獣拳戦隊ゲキレンジャー #26 「モヘモヘ!お悩み相談」

赤、青、黄のトライアングルに紫が1色加わったことで、立ち位置を探るというエピソード。
結果としては、横並び1直線になるということで解決するのだけど、いざロボ戦となると、3色のトライアングルにつまはじきにされ、紫は自分で生み出したビーストのトライアングルを形成し、別のロボで戦うってことになる。
スポンサーのための新たなガジェットだということはわかっているけど、今回のエピソードの意味を疑問に感じさせる瞬間だった。
その後、2体のロボが共同で敵を倒すのは当然として、また、いずれ1つに合体もするんだろうけど、なんだかいろいろと限界の来ている感じがするのは、長く戦隊シリーズを観続けてきたからなんだろうか。
この1作だけを観るのなら、違和感無いのかな。
いや、大抵このシリーズを観ている人は前作を観ているだろうし、次作も観るだろう。
ってことは、同じ展開になっていくパターンを知ってしまうわけで、それに飽きちゃう人は観るのをやめるかもしれないし、そこを踏まえて、新たな面白さを見つける人もいる。
でも、多勢で少数を撃破する戦闘とか、一度倒した敵が復活する際、降伏を求める説得の努力をせず、問答無用で叩きのめすといった描写には、一考を入れてほしい。
自分の敵となったら跡形もなく消し去って構わない、という発想を子供達が持たないといいけど。
かつてのジャンプイズム。
死力を尽くして戦った後は、敵が友に変わるという王道のパターン。
あの要素が入るのも、ひとつの選択だと思う。
それは案外、実生活でもあり得ることなんだから。
テレビ朝日公式東映公式
posted by 雨 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その26「モヘモヘ!お悩み相談」
Excerpt: ペンギンの方が黄色い子よりも可愛く感じられたオレの目はどうかしているんだろうか… だって、黄色い子はヒロインのヒロインたるアイデンティティを全然発揮出来てないんだもんなぁ。最近頑張ったのはスケバ..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2007-08-28 00:18
×

