2008年01月27日

獣拳戦隊ゲキレンジャー #47 「ピカピカ!俺の道」

本来ならば、大クライマックスのエピソードなのだけど、戦隊モノでは、怪人が一度倒された後、復活する法則があるので、これで最終回とはいかないのだった。
スッキリさわやかとはいかないなあ。
しかも、「1(不死身のサンヨ)対4(黄・青・白・紫)」とか「1(ロン)対3(赤・獅子王・カメレオンボンテージ)」なんて構図(一人の敵に複数で襲いかかるみたいな)も、やっぱり釈然としない。
本作はカンフー映画をネタにしてる部分が多いと思うんだけど、そのお手本でさえ、強大な一人の敵に向かうのは、せいぜい二人が限度(例外も無くはないけど、かなり異質)。
戦闘シーンを「実況」しちゃうって演出も異質な作品だったな。
たぶん、この手は、もう使えないと思うけど、次は、最近のバラエティ番組で多用してる「キャプション(字幕)」が取り入れられるかも。
本来、観れば何がおこっているのか判るはずなのに、そうしたのは、映像の描写だけでは伝えきれないということで、演出の未熟さを示すものだと思うし、視聴者の理解力を侮る行為だとも言える。
最終回(大団円)を放送する前に、次のシリーズを予告しちゃう(新しいヒーローの姿を見せちゃう)ってのも私的にはどうかと思うが、本シリーズで持った違和感が続きそうな気配がして、また、「戦隊」離れをしそうな自分がいる。
テレビ朝日公式東映公式
posted by 雨 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(2) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゲキレンジャー#47「ピカピカ!俺の道」
Excerpt: ロンに連れ去られたメレ。メレを助けに行こう!と言うゲキレンジャー。理央様は・・・・・。もう素直じゃないんだから。臨獣殿でメレはりつけにされいたぶられてます。理央様の前でメレの苦しむ姿を見せて今度こそ破..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2008-01-29 21:57

獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その47「ピカピカ!俺の道」
Excerpt: そういや、元々のオリジナルメンバーはおふたりでしたね。 彼らの不遇は、美希が森でジャンを拾ってきた事が始まりだった… 昔を懐かしん...
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2008-01-30 22:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。